木材コンビナート内一斉避難訓練
令和7年12月9日、大阪木材コンビナート協会殿主催の一斉避難訓練に当社からも管理部から数名参加しました。
南海トラフ地震発生を想定し、大津波警報発表の防災無線放送を合図に避難を開始。
第一次集合場所である協会事務所で一度点呼、他の企業参加者さまとともに第二集合場所の中央公園まで約3キロを周囲や道路の状況を確認しながら徒歩で避難。


避難完了後は、岸和田市消防による救命救急のビデオ学習と訓練人形を使用した心肺蘇生とAED取扱いの実技訓練など1時間にわたり実施されました。

ふだんなかなか実技訓練の機会がありませんので、有意義な時間でした。
今回の訓練を通じて、当社に適した避難経路、防災備蓄の再確認の必要性を実感。
いつか起こる有事の際に少しでも行動できるように防災意識を高めていきたいです。


